六甲山からの夜景が素敵!海も山も楽しめる神戸旅行

学生時代を過ごした神戸を満喫

学生時代を過ごした街である、神戸市を満喫した旅行でした。元々よく知っている場所ですが、ホテルはネットで探しました。旅行費用は6~7万円ほどです。景色がとても良かったです。海辺のホテルから見える、海の景色も、山(六甲山)から見下ろす街の景色も良いし、特に夜景は素敵でした。

夜や朝方に聞こえる船の汽笛も、なんとも詩的です。神戸は海も山も、どちらも味わうことができるのでお得感があります。神戸の街は相変わらずお洒落で、歩くだけで楽しいです。洋菓子屋さんとパン屋さんが多く、どこもおいしそう。かなり久しぶりに北野の異人館にも足を運んだのですが、レトロな建築物は何度見ても飽きません。

ホテルがちょっとイマイチでした。悪くはないけど良くもない、という感じ。某有名芸能人が挙式した有名ホテルなのだから、もう少し「さすが!」という思い出が欲しかったです。

都会は皆そうかもしれませんが、車での移動には向いていません。駐車スペースを探すのに時間がかかりますし、駐車料金も安くはありません。モザイクの駐車場は、ランチ5000円以上でやっと駐車料金1時間無料になりますが、ランチに5000円もかける人なんてそんなにいないと思います。

子どもには不向きかも?

お洒落な街並みを歩きたい人、甘いもの好きな人、雑貨好きな人にはオススメ。神戸には、実は可愛い雑貨屋さんも多いです。海も行きたいけど、山にも行きたい、という人にも良いと思います。勿論、デートには最適です。

街をうろうろしたいが、子ども連れなので、街の中に子どもが楽しめる場所があったほうが良い、と言う人にはオススメしません。神戸には、子供向きの施設は、最近できたアンパンマンこどもミュージアムぐらいで、他にはこれと言ってありません。でも、逆に、アンパンマンにピタリとハマる年代の子どもがいる家族にはオススメ、と言えます。

私たち家族が行ったころは、今アンパンマンこどもミュージアムのある場所に、遊園地があり、そこで子どもを遊ばせましたが、ミュージアムができてしまってから、子どもがアンパンマンを卒業してしまい、恩恵にはあずかれませんでした。まだアンパンマンに興味があるなら、是非連れて行きたかったのにと残念です。

結構便利な神戸スイーツタクシー

車での移動は、できるなら避けた方が良いと思います。駐車場を探す時間が勿体ないし、駐車料金も、何か所も利用すると馬鹿になりません。よく混んでいるので、見つけても必ず駐車できるとは限りません。

最近、神戸スイーツタクシーなるものができ、2時間6000円で、三宮界隈のスイーツの美味しい店に、連れて行ってくれるとか。神戸観光もしながら、スイーツを堪能できる、効率的な旅になると思います。これなら子どもがいても、文句は言わないでしょう。子どもも楽しめる旅ができると思います。

冬に行かれる場合、ルミナリエはオススメです。人が多くて疲れますが、それを凌ぐ美しい光の芸術を観ることができます。点灯後しばらくの間は、かなり混雑しますので、時間が許すなら少し遅い時間帯の方が観やすいでしょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ