福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は神聖な気持ちになれる

買い物や食べ歩きも楽しめる

福岡県太宰府市にある、太宰府天満宮によく足を運びます。単純に自宅から一番近い観光地ということもありますが、太宰府天満宮は買い物や食べ歩きが楽しめるというだけでなく、なんとなく元気がもらえるような気がして、休みの日はよく遊びに行きます。

また、同じ敷地内に小さいですが遊園地もあるので、天満宮という神聖な場所ながら大人だけでなく子供も楽しめるので、家族の休日にはぴったりなのです。

神社や天満宮、お寺が好きでよく足を運ぶのですが、神聖な気持ちになれる気がします。悩みや不安があるとき、神社のような場所に行ってお参りをすると、その悩みや不安が解決するわけではありませんが、なんとかなるんじゃないか、頑張ってみよう、そんな気持ちになれるのです。

事前によく調べて、人が少ない平日にゆっくりと

パワースポットという言葉が流行ってからは、どこでもパワースポットと言うようになったように思えます。もちろん神社や天満宮の成り立ちには歴史があるので、パワースポットと言えばそうなのかもしれませんが、流行りに流されて、パワースポットという言葉で神聖な場所を汚しているような、そんな場所もあるのが残念です。

太宰府天満宮は、全国的にもとても有名な観光地でもあるので、平日でも割と人が多いです。休日ともなると、観光客が多いですし、特に1月はいつ行ってもすごい人ごみで、ゆっくり雰囲気や買い物を楽しむことができません。そういったことが気にならない人は、やはり紅葉の時期はとてもおすすめです。

ですが、人ごみが苦手だったり、静かに厳かな雰囲気を楽しみたいという人はやはり1月のお正月シーズンはもちろん、2月3月の受験シーズンも避けることをおすすめします。

また、戌の日も人が多いので事前に調べておくと良いと思います。また、同様に七五三もかなり人が多いので11月も避けたほうが良いかもしれません。そして、可能であればそれ以外の平日が一番ゆっくりと太宰府天満宮の雰囲気を楽しめると思います。

焼きたての梅が枝餅がおいしい

太宰府天満宮は、周辺に駐車場がいくつかありますが、遠いほうがもちろん料金は少しお安いです。また場所によっては砂利だったり、普通の民家の駐車場を、パーキングとして開放しているところも多いので、自分の車に合った場所を予め探しておくと良いかもしれません。

また、上記に書いたように、行く日程はよく考えた上で決めたほうが良いと思います。そして、太宰府天満宮といえば梅が枝餅です。お取り寄せでも人気の梅が枝餅ですが、やはり焼きたてが一番美味しいので是非一度試してみてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ