京都の下賀茂神社は良い気が充満していて清々しく心が洗われる感じがしました

行けば運が良い方へ向くかもしれない

京都の下賀茂神社に行ったことがあります。当時あまり良いと思える出来事がなく、悪いことが次から次へと起こっておりまして、なんとかせなば・・といろいろ模索しておりました。

読書が好きなので、スピリチュアルな本などにも段々と興味を持つようになり、そこでパワースポットという言葉をよく見かけるようになりました。今でこそ、安室奈美恵さんがマチュピチュのパワースポットに行ったなどと、ブームになっておりますが、当時まだ一般的に、パワースポットは、マスコミでもそんなに知られてはいない頃でした。

でもスピリチュアルな方々の間では、とっても人気があるようなので、サイトなどで検索をして調べてみました。すると、たくさん出てきました。

評価の★つきでパワースポットを順位づけしているページを参考に、近そうな、また一度以前から行ってみたいと思っていた、下賀茂神社に決定しました。評価の★もなかなか多い方だったと思います。行けばなにか、運が良い方へ向くかもしれないという期待がありました。
 

慈悲深く穏やかな気分にひたれます

 
やはり、とても良い気が充満している感じをおぼえました。非常に清々しく心が洗われるようで、なんというか、すべてが綺麗に整った一流ホテルに身をおく・・という感じでしょうか。

自然に日々の自分を反省し、ピリッと引き締まった気持ちが芽生えました。それは一緒に行った家族も同じように感じたそうです。家族全員でこのように感じると、やはり帰宅してからも皆の心構えが違ったように思えました。

今でももう一度あの場所に帰って、神聖な木々の中に身を置きたいと感じます。とっても静寂で落ち着き、慈悲深く穏やかな気分にひたれます。とにかく、じーっとそこに長い時間身を置いておきたい・・そんな気分が味わえます。

また自分の内面が、「淀んでいるもの」から「清浄なもの」へと入れ替わった、そんな感覚になれました。これはとても大きな収穫でした。これで日頃の心がけや行い、習慣などがかわり、「運が向いてくる」と理解できました。

京都観光のついでに立ち寄る?

もう少し広いかな、と勝手に思っていたのですが、事前のイメージよりもこじんまりしていました。時間のない方で、京都観光のついでに「ちょっと寄ってみようかな」という方には、向いているのではないでしょうか?

また京都の歴史などに興味のある「歴女」には、二倍楽しめると思いますよ。広くないので、あそこも、ここも・・と焦ったりせずに、ゆったりと拝観できると思います。下賀茂神社は、流鏑馬など伝統行事も行われているとても有名な神社ですが、あちこちとたくさん見るところがあるわけではありません。

私たちは電車とバスで行ったのですが、バスは道路が平日以外は大変混んでいます。自家用車で行かれる場合も同じくです。特にバスは30分以上遅れることもありますので、京都で観光地を周られるついでに行かれる方は、時間に十分余裕を持って行動してください。

また、下賀茂神社の周辺にはお店もあまりありませんので、周辺でランチなどを予定されておられる方は、下調べをしていった方がよいかもしれません。河原町や祇園のほうまで出ると、いくらでも飲食店はあるのですが。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ