京都にある晴明神社。安倍晴明のパワーが感じられて、とても清々しい気持ちになりました

厄除けのために厄除桃に触ってみました

おすすめのパワースポットは、京都にある晴明神社です。雑誌で紹介されていたのと、映画で見て安倍晴明に興味があったからです。京都観光が決まった時に、色々な神社仏閣を訪れる事にしたのですが、その中の一つに晴明神社も入れました。

こじんまりとはしているのですが、綺麗な神社でした。明るくて清々しい気持ちになれました。印象に残っているのは厄除桃です。触ると厄を遠ざけてくれるかな、と思いその厄除桃に触ってみました。

その形が可愛くて癒されました。おどろおどろしい神社なのかと思っていましたが、スッキリとした綺麗な神社という印象です。神社にお参りして、安倍晴明の歴史が書いてある説明文のようなパネルを見ました。

陰陽道の霊力により湧き出たといわれる晴明井

安倍晴明の色々な逸話が書いてあり、改めてすごい陰陽師だったのだな、と確認する事が出来ました。また安倍晴明の陰陽道の霊力により湧き出たといわれる晴明井もありました。

安倍晴明のゆかりのマークなのでしょうか、星のようなマークがかたどってありました。昔の人の神社ですが、なんだか現代的に感じられ、そんな所も晴明らしいのかなと感じました。

神社を訪れるまで、雨が降っていたのですが、最寄りのバス停で降りると晴れてきて、そんな所も晴明のパワーなのか、と嬉しくなりました。
昔からの晴明のパワーが感じられて、とても清々しい気持ちになりました。またマニアックな感じの神社ではないので、どんな方でも気軽に訪れる事の出来る神社だと思います。

ある程度の知識があるとより楽しめる

イマイチという訳ではないのですが、少し現代的というか子供っぽい感じはしました。しかし、子供と一緒に訪れる際には大変良いのではないのかな、と思います。

明るくスッキリした神社なので、どんな方にでもオススメです。バス停からも遠くないので、訪れやすい場所だと思います。一人で訪れても良いし、友達や家族と訪れても良いと思います。

安倍晴明を知らなくても、そのパワーは感じられるし、安倍晴明自身の事もわかるので良いのではないでしょうか。京都の街から近い所に、こういった神社があると、気軽に立ち寄れるので良いと思います。

安倍晴明を知らなくても困る事はありませんが、出来れば安倍晴明の事を調べたり、小説を読んだり映画を観てから行くと、より晴明が身近に感じられて良いと思います。

やはりある程度の知識があると、より楽しめるのではないか、と思います。気軽に訪れる事が出来る神社なので、あまり構えないで行ってみるのが良いかなと思います。京都を訪れる際には、ぜひパワースポットとして晴明神社も候補に入れてみると良いと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ